経済産業大臣認可 全葬連合
経済産業大臣認可
全日本葬祭業協同組合連合会
和歌山県知事認可
きのくに葬祭業協同組合
葬祭サービスガイドライン 遵守事業者認定
国家公務員共済組合連合会 特約店
JR西日本グループ葬祭サービス 特約店
(公財)神子浜霊園指定
全国儀式サービス加盟店

「家族葬」をお考えの方に

「家族葬」をお考えの方に 自分の家、お身内だけでの葬儀、いわゆる「家族葬」形式の葬儀が増加している。亡くなった大切な人を自分や家族だけで思いやり葬儀を行うことは、自分達遺族、親族の者にとっては意義深いことだと思われる。

しかし、一方で故人が生前、社会生活の様々の場面でお世話になった方々、お世話差し上げた方々、関わりのあった方々等、故人の最後となる大切な儀式に、互いに感謝の思いを表すためには、弔問を断っての「家族葬」形式の葬儀で果たして良いものであろうか。

葬儀が終った後で、その事実を知らされたお身内以外の関わりのあった方々、お互いにお世話になった方々にとって弔問ができないということは、複雑な思いに落ち込んでしまいます。また、このような方々が後に弔問に来られ、その都度、応対して説明をしなければなりません。逆に大変手間のかかる事態となります。故人が生前中に築き上げた人間関係や絆が壊れてしまうことが危惧されます。



▲ページ先頭へ